ゼロカーボンシティ推進ゾーンの出展案内


【日程】2024年6月26日(水)〜28日(金) 【会場】東京ビッグサイト

後援:総務省、全国市長会、全国町村会

(予定)


出展企業募集中!

おかげさまでたくさんのお問い合わせを頂いております。
小間位置は申込み順にお選びいただけますので、出展のご検討はお早めに!


出展のご案内資料を無料で配布しています!


【資料の内容】
・出展案内概要 ・会場レイアウト図
・出展費用 見積り ・ブースレイアウト見本 など

お問い合わせはこちら:03-6739-4136  受付時間:平日10:00~17:00
主催:RX Japan株式会社

ゼロカーボンシティ推進ゾーンは、脱炭素化を目指す

自治体向けのサービスを提供している企業が
出展する展示会です。

地域・都市の課題を解決するソリューションを求めて
全国の自治体・公共機関が一堂に集まります!


出展企業の例


ゼロカーボンシティ

を実現する

あらゆるサービスが出展します!

脱炭素
ソリューション 

マイクログリッド

再生可能
エネルギー

創エネ・省エネ・
蓄エネソリューション

エネルギー
マネージメントシステム

電気自動車

燃料電池
自動車の普及促進

森林等の
吸収源対策

・・・など

ゼロカーボンシティの実現に取り組んでいる自治体が

\ 商談を目的に出展ブースを訪れます! /

来場者

● 省庁、都道府県、市区町村の下記部署
 ・環境・エネルギー
 ・企画、スマートシティ開発担当
 ・交通・都市計画
 ・消防・危機管理  など

● 官庁
 ・環境省
 ・国土交通省
 ・経済産業省 など ● 国会議員、地方議員
● 議員
● 公共施設・公共交通機関
● ゼネコン、ディベロッパー、設計事務所
● 大学、研究機関 など
   

前回(2023年)自治体・公共Week 会場の様子

ゼロカーボンシティ推進ゾーンに出展する

4つのメリット


01.

全国の自治体に提案できる

ゼロカーボンシティの実現に取り込んでいる全国の自治体や公共機関が来場する展示会です。ゼロカーボンシティの実現に必要なあらゆるサービスが一堂に集まります。

02.

効果的な商談ができる

出展ブースは、企業の魅力を伝えるデモンストレーションやミニセミナーを実施頂けます。事業の特徴を効果的に伝えることで、商談が具体化しやすいと好評です。

03.

各自治体の課題に合わせた提案ができる

対面コミュニケーションにより、自治体が気にかけている地域・都市の課題を把握し、具体的な提案が可能です。予算化・受注を見据えた関係構築が期待できます。

04.

全国の自治体のリードを獲得できる

次年度の予算化について本格的に考える6月に、全国の自治体と商談が行えます。獲得した名刺・アポは、継続的にアプローチするための見込み客リストとして使えます。


本展示会で、
毎年たくさんのビジネスマッチングが生まれています。

前回(2023年)出展社の声

CASE.01

日本工営株式会社

建設コンサルタント

総括としては非常に満足。自治体の様々な部署や民間企業など、多数ブースに来訪され、前回に比してお問い合わせが大幅増。ブース内でのプレゼンテーションが集客に効果大。

CASE.02

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

バス停ソリューション

想定以上のリード獲得、具体的な引き合いも取れている。自治体、鉄道事業者、協業ベンダーと話せた。ニッチな商材に振っての出展だったが、かなりのリード数を獲得できた。

CASE.03

株式会社ディーエムエス

クラウド型事務手続き管理システム

獲得リードは約400件、当初の目標の倍近く獲得できた。来場者が多く、非常に集客力のある展示会だと感じた。自治体の職員以外にも、協業出来そうな民間企業にも出会え、実のある展示会となった。

CASE.04

AKKODiSコンサルティング株式会社

総合コンサルティングサービス

自治体や有力議員、協業の見込みのある企業など554件のリードを獲得できた。行政機関や民間企業からDX人材育成に関するサービスを求める引き合いが多数。リード獲得数に満足しており、例年の出展社の数の増加から展示会に勢いを感じる。

ゼロカーボンシティ推進ニーズを抱える全国の自治体に
\ 貴社のサービスをアピールしましょう! /

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【資料の内容】
・出展案内概要 ・会場レイアウト図
・出展費用 見積り ・ブースレイアウト見本 など

お問い合わせはこちら:03-6739-4136  受付時間:平日10:00~17:00
主催:RX Japan株式会社


ゼロカーボンシティへの取り組み

脱炭素化につながるソリューションが求められています!

急速に増加するゼロカーボンシティ ※1

2020年10月に菅前総理による2050年のカーボンニュートラル宣言を受け、日本全体で脱炭素化への動きが急速に展開し始めた。国がその方針を明確にしたことは当然として、地方自治体も積極的にゼロエミッションの実現に向けたアクションを開始した。特に、環境省では「2050年ゼロカーボンシティ表明自治体」として、二酸化炭素(CO2)を2050年までに実質ゼロにする目標を公言した自治体をカウント。このカウント数は、国のカーボンニュートラル宣言後に急増し、2023年6月30日時点で973の自治体がこの目標に取り組むと表明している。

民間企業の役割がますます重要に ※2

ゼロカーボンシティの推進に関して、民間企業が果たす役割は大きいとされています。環境省のウェブサイトによると、民間企業が気候変動に対応した経営戦略の開示(TCFD)や脱炭素に向けた目標設定(SBT、RE100)などを通じ、脱炭素経営に取り組みを進めています。また、気候変動の影響がますます顕在化しつつある今日、先んじて脱炭素経営の取組を進めることにより、他社と差別化を図ることができ、新たな取引先やビジネスチャンスの獲得に結びつくものになっています。これらの取り組みは、国際的なESG投資の潮流の中で、自らの企業価値の向上につながることが期待されています。

脱炭素戦略、50年には経済効果は190兆円 ※3

脱炭素ビジネスの経済効果について、朝日新聞の記事によると、脱炭素戦略が50年に経済効果190兆円になると試算されています。また、中小企業における脱炭素経営への取組は、エネルギー価格の高騰への対策や、新たなビジネスチャンスの獲得や事業の持続可能性の確保が期待されます。

※1 2050年 二酸化炭素排出実質ゼロ表明 自治体を参照
※2 ひろがるカーボンニュートラル|環境省を参照
※3  脱炭素戦略、50年に経済効果190兆円 政府が試算を参照

本展示会には、脱炭素化の課題を抱えた自治体が全国から来場!
来場のニーズを一部ご紹介します。

来場者プロフィール・ニーズ



01.

地方自治体、官庁、議員

・脱炭素につながるソリューションを見つけたい
・官民連携パートナーシップを組める企業を探している
・カーボンニュートラルに向けた先進的な事例を参考にしたい

など

02

公共交通機関、ゼネコン、ディベロッパー設計事務所、大学、研究機関

・SDGsに配慮した脱炭素化ソリューションはないか
・持続可能な都市開発やインフラ整備に活用できる製品・サービスはないか
・研究成果の展示と関係者との意見交換を行いたい

など


来場自治体

※一部抜粋

前回(2023年開催)は、全国から519自治体が来場しました。

北海道・東北

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

札幌市
八戸市
奥州市
仙台市
能代市
米沢市
郡山市

中富良野
鰺ヶ沢町
西和賀町
石巻市
にかほ市
天童市
猪苗代町

など
 

関東

茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

つくば市
宇都宮市
前橋市
さいたま市
市川市
23区
横浜市

東海村
足利市
大泉町
秩父市
九十九里町
立川市
相模原市

など

中部・北陸

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

長岡市
黒部市
金沢市
あわら市
甲府市
上田市
飛騨市
浜松市
名古屋市

湯沢町
上市町
加賀市
池田町
富士河口湖町
野沢温泉村
白川村
南伊豆町
扶桑町

など

近畿

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

松阪市
甲賀市
舞鶴市
堺市
神戸市
橿原市
和歌山市

紀北町
東近江市
精華町
枚方市
姫路市
田原本町
田辺市

など
 

中国・四国

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県

三朝町
松江市
岡山市
福山市
下関市
鳴門市
丸亀市
松山市
黒潮町

日南町
出雲市
備前市
北広島町
長門市
神山町
小豆島町
今治市

など
 

九州

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

北九州市
鳥栖市
佐世保市
八代市
中津市
延岡市
曽於市
名護市

福岡市
有田町
波佐見町
錦町
宇佐市
都城市
知名町
北谷町

など

業界最大規模の本展示会では、
毎年非常に数多くのビジネスマッチングが生まれています!

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前回(2023年)出展社成果事例

日本工営株式会社

建設コンサルタント

● 総括としては非常に満足。

● 自治体の様々な部署や民間企業など、多数ブースに来訪され、前回に比して2倍以上のリードを獲得した。

● ブース内でのプレゼンテーションが集客に効果大。

 

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

バス停ソリューション

想定以上のリード獲得、具体的な引き合いも取れている。

● 自治体、鉄道事業者、協業ベンダーと話せた。

● ニッチな商材に振っての出展だったが、かなりのリード数を獲得できた。

株式会社ディーエムエス

クラウド型事務手続き管理システム

獲得リードは約400件、当初の目標の倍近く獲得できた。

● 来場者が多く、非常に集客力のある展示会だと感じた。

● 自治体の職員以外にも、協業出来そうな民間企業にも出会え、実のある展示会となった。
 

AKKODiSコンサルティング株式会社

総合コンサルティングサービス

● 自治体や有力議員、協業の見込みのある企業など554件のリードを獲得できた。

● 行政機関や民間企業からDX人材育成に関するサービスを求める引き合いが多数。

● リード獲得数に満足しており、例年の出展社の数の増加から展示会に勢いを感じる。

前回(2023年)スマートシティ推進EXPO 出展社名一覧

スマートシティ推進EXPO

アイエスイー
アドバンスト・メディア
イツモスマイル
ENECHANGE
岡谷エレクトロニクス
キーエンス
キヤノンビズアテンダ
京セラみらいエンビジョン
三協エアテック
GPSSエンジニアリング
JM
自動処理

ソニーネットワークコミュニケーションズ
大日本印刷
大豊産業
東海クラリオン
凸版印刷
トヨタテクニカルディベロップメント
日本ケーブルテレビ連盟
日本工営
日本工営都市空間
日本自動車連盟
ニューテック
パシフィックコンサルタンツ

東日本電信電話
富士フイルムイメージングシステムズ
フューチャースタンダード
VECTRIX JAPAN
HOYA
ヤマハ発動機
Institute for Information Industry(台湾)

\新たな取引先の開拓に、本展示会をぜひご活用ください!/

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同時開催展からも自治体・官庁が来場

自治体向け特別セミナーを連日開催!

自治体向けの最新トピックをテーマに、大臣クラスの特別講師が連日登壇します!

セミナー聴講直後は、
来場者のサービス検討意欲が大幅にアップ!

<2023年(前回)の講演テーマ>
・ゼロカーボンシティ実現への取り組み
・スマートシティ最前線
・持続可能な自治体づくり
・スマートシティの先進事例

など


歴代講師陣

(順不同、一部抜粋)

※肩書は講演当時のもの、敬称略

デジタル庁
デジタル大臣
河野 太郎 氏

デジタル田園都市
国家構想担当大臣
若宮 健嗣 氏

衆議院議員
石破 茂 氏

元内閣府特命担当大臣
(地方創生担当)
片山 さつき 氏

元総務大臣 /内閣官房
「 まち・ひと・しごと
創生戦略」有識者会議 座長

増田 寛也 氏

元総務大臣 /
早稲田大学 教授 /
鳥取大学 客員教授

片山 善博 氏

(一財)地域活性化
センター理事長
椎川 忍 氏

観光庁 観光地域振興部
観光地域振興課
観光地域づくり法人
支援室長

後藤 章文 氏

三重県知事
鈴木 英敬 氏

鳥取県知事
平井 伸治 氏

富山県知事
新田 八朗 氏

宮城県仙台市
市長
郡 和子 氏

福島県会津若松市
市長
室井 照平 氏

熊本県人吉市
市長
松岡 隼人 氏


選ばれる3つの理由

オンラインでの集客、日々の営業活動に

限界を感じていませんか?

\本展示会に出展することで、すべて解決します!/

お悩み01


自治体や官庁に提案したいが、コネクションがないのでリードをとれない…

01.

地域課題に悩む自治体と
直接商談できる!

本展示会には、地域課題に悩む自治体や官庁が全国から来場するため、次年度の予算化に向けて貴社のサービスをしっかりアピールできます。


お悩み02  


全国の自治体・官庁に提案を行うのは人件費がかかりすぎて非現実的

02.

全国の自治体・官庁に
効率的に売り込める!

全国の自治体・官庁が一堂に集まる本展示会を利用することで、全国各地の自治体に多大なコストをかけて営業する必要がなくなります。


お悩み03  


ホームページやカタログでは製品の良さが伝わらず、反応がイマイチ…

03.

サービスや企業の魅力を
直接伝えられる!

サービスの内容を直接見てもらうことで、具体的な商談に進みやすくなります。企業の信頼性を重要視している自治体には、対面でのコミュニケーションが効果的です。


全国から自治体のあらゆる部署・関係者が集まるため、
想定外の良い出会いも生まれています。

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展示会とは?

展示会とは、東京ビッグサイトや幕張メッセなど、大型スペース施設を使用し出展者が自社製品・サービスをブースにて展示、来場者が出展製品・サービスを見るために集まる場所です。
「自治体・公共Week 」は、全国の自治体や官庁、公共機関向けの製品・サービスの総合展であり、来場者は業界関係者に限らせていただいております。
そのため、真剣に出展製品・サービスを見に来る方々が多く、展示会場ではあらゆるブースで、情報収集・デモ・説明・見積依頼・案件化・既存客のフォローなどが行われています。
下記の領域すべてに適したマーケティング活動、営業活動ができるためリードジェネレーションからホットリードの掘り起こし、案件化までできる絶好の場です。


展示会に関するFAQ

A. 詳細なお見積りは下記よりお問合せください。

A. 特に締め切り日は設けておりません。
用意している出展スペースが埋まり次第締め切りとさせていただいております。

A. ブース場所は先に申込みいただいた企業からお選びいただけますので、空いている場所の中から、自由にお選びいただけます。なお、出展小間サイズによって選択できる場所が決まっております。

A. 現在ご案内できる小間位置を送りしますので、下記よりお問合せください。

A. 可能です。共同出展されている企業は毎年多くいらっしゃいます。

A. 可能です。実際に助成金を使用して出展されている企業もいらっしゃいます。

A. 出展できます。試作品を展示して、リリース前に受注をとろうとされたり、マーケティング調査目的で出展される企業様もいらっしゃいます。

A.音量が、小間袖から2mの地点より測定して80デシベル以下であれば、プレゼンテーションや実演などを行っていただけます。


専任スタッフによるサポート

展示会への出展が初めての方もご安心ください!

専任スタッフによる徹底したサポートにより、出展の費用対効果を高めます。
売上拡大のための展示会マニュアル配布、ご質問・ご相談の受付も随時行っております。

よくあるご質問例
・ブース施工はどうすればいい?
・展示会のために何を準備すれば?
・お客さんが来てくれるか心配です…
・商談にうまくつなげるにはどうすれば?

\いつでもお気軽にお問い合わせください!/

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企画・運営会社情報

日本最大の見本市主催会社として、年間90本(構成展総計372展)の国際的な展示会を、全国で定期開催しています。長年にわたって培ってきた「出展社が儲かる展示会」づくりのノウハウを本展の開催に活かし、貴社の売上拡大に貢献いたします。


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